アドベンチャーゲームの楽しみは技術の進化と共に増えてきました。
まず主人公となるキャラクターを選択できなかったものが、今では個性的なキャラクターの中から選択することが出来たりします。
途中で変更は出来ないゲームがほとんどなので、最初のこの選択に悩むユーザーは多そうです。

更に最近では主人公が数人いて、それを交互に操作して進めていくゲームもあります。これは人格も違うので、ストーリーや場面に合わせて選択していくと楽しいと思います。
だいたいが「頭脳派」「武闘派」が主力で、3人目はセクシー系であったり可愛い系であったり、また特技持ちといったキャラクターが多いようです。
進めていくシーンごとにキャラクターを変えることで、有利にゲームを進めることも出来ます。
また慣れないユーザーでも楽しめるように、ヒントシステムがあるととても嬉しいシステムです。

探さないといけない物がいくつあるのか、また探している場所には未発見のものがまだあるのかといったことも教えてくれますので大変助かります。
正直なところこのようなシステムがないと、初心者や女性には難しいかもしれません。
男性はマニュアルにない考え方や行動が得意なのですが、女性は決められたことやマニュアル通りにことを進める傾向があります。

ですから意外なところに隠されたアイテムやヒントを見つけ出すのは、女性は不得意なのだと思います。
でもゲームですから分かりやすいところや、常識的なところにヒントがあるわけではないので、このようなヒントシステムは大変好評のようです。
もちろん、必要のない人は使用するかしないかの選択も出来ますから必要な人だけが利用できます。
ただ面白いだけではなく、ユーザーの立場に立ったゲームの機能を考え、システムを追加していくこともエンジニアは考えなくてはいけません。